あおぞらのブログ

自分の趣味とか。

髪の毛の艶や美しさを保つには?

髪の毛の美しさって大事ですよね。

特に女性にとっては。

そこで髪の毛の艶や美しさを保持する方法を書いていきたいと思います。

 

 

  • 髪を染めない、パーマをかけない

当然ですが、染めたりパーマをかけたりすると、髪は痛みます。

まず大事なのは、髪が傷むことはなるべく避けることです。

ほかにも、ヘアーアイロンを使ったりワックスを付けたりすると髪は痛みます。

 

  • 洗い流さないコンディショナーを使う

髪を染めないようにしたりパーマをかけないようにするのはできると思います。

しかし、ワックスを使わなかったりヘアーアイロンを使わないようにするには、無理がありますよね。

好きな人に会うときや何か特別なときには、髪をセットしたいものです。

 

髪セットをする時にドライヤーやヘアーアイロンなどを使われると思いますが、

使う前に洗い流さないコンディショナーを使うといいですよ。

 

その中でも、オイルのものがいいと思います。

オイルのものは髪を保護する力が強く、髪を熱から守ってくれます。

 

ちなみに朝、寝癖を直すときはミストタイプのものがいいです。

髪を修復する効果があり、水っぽく髪になじみやすいので、髪を傷めずに寝癖を直すことができます。

 

  • シャンプー後のコンディショナー

これは特に、髪を染めたりパーマをかけたりして、髪が傷んでしまっている人は

必ずしたほうが良いです。

髪が傷んでいるとシャンプーすると髪の毛がごわごわします。

そのままコンデショナーをせず髪を乾かしてしまうと、ぱさぱさになってしまいます。

髪をブリーチした人なは見ただけで髪が傷んでるなとわかります。

コンデショナーをすれば、髪を染める前の状態に近づきます。

 

  • お風呂後に髪を乾かすときは自然乾燥はさける

ドライヤーを使うより傷まなくていいんじゃない?ともっている方もいると思います。

ですが実は、自然乾燥のほうが髪は傷んでしまうのです。

なので、ドライヤーでしっかり髪を乾かすことをお勧めします。

 

いかがでしたか?

傷んだ髪を完全に戻すことはできないですが、もとに近い状態にしたり、それ以上傷まないようにすることは可能です。

これらのことに気を付けて美しい髪を保ってください。

ではっっ