あおぞらのブログ

自分の趣味とか。

セルフカラー、市販の染め粉できれいにアッシュにするには?

こんにちは、あおぞらです。

あなたは、自分で髪を染めてみたけど、パッケージの色にならなくてがっかり...

なんて経験はありますか?

こういう経験をされた方って結構いると思うんですよね。

特に、アッシュ系の色は自分でやるとなかなかうまくいきません。

そこで、どうしたらきれいに色が入るのか書いていこうと思います。

 

 

髪にきれいに色を入れるには、黒髪では厳しいです。

絵具で考えるとわかりやすいです。

黒に何らかの色、例えば赤を入れても、どす黒い色にしかならないですよね。

髪の毛も絵具と同じなので、黒には色が入りにくいのです。

絵具は白紙に塗れば、その色がそのまま乗ります。

つまり、パッケージ通りの色にするには、髪を白に近づければいいのです。

 

髪を白くするには?

髪を白にするには、髪をブリーチしなければなりません。

一回ブリーチしただけでは、明るい茶色くらいにしかならないので、2~3回、

多ければ4回くらいする必要があります。

それくらいすれば、かなり明るい近い金髪になると思います。

その状態で色を入れてもきれいに入るんですが、アッシュ系の色を入れようとすると、

黄色と混ざって緑っぽくなることがあるので、そういった色を入れるのなら、

やはり、白にしたほうがいいでしょう。

色には補色というものがあります。

補色とは↓

http://search.yahoo.co.jp/r/_ylt=A7YWNMw.8iVX62QAbbKDTwx.;_ylu=X3oDMTFsc2wwNXVkBHBhdHQDcWh2K2NodgRwcm9wA2tiBHFwA2NodixxaHYEc2MDRFIEc2VjA3NjBHNsawNuZXh0/SIG=17gdtvmmc/EXP=1462205438/**https%3A//kotobank.jp/word/%25E8%25A3%259C%25E8%2589%25B2-133090%23E3.83.96.E3.83.AA.E3.82.BF.E3.83.8B.E3.82.AB.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E5.B0.8F.E9.A0.85.E7.9B.AE.E4.BA.8B.E5.85.B8

黄色の補色は紫です。なので、紫を入れると白になります。

具体的には、マニックパニックのヴァージンスノー、黄色みが強ければ、

ライラックというものがおすすめです。

ライラックなら入れたばかりの時は紫ですが、色落ちしていくと白になっていくので、

白に近づいていったら、入れたい色を入れましょう。

 

マニックパニック↓


 

 

パッケージ通りに色が入ると思います。

 

髪を白くすれば、どんな色でもきれいに入ります。

ですが当然髪はめちゃくちゃ傷みますので、そこは気を付けてください。

良い色を入れて楽しみましょう!

ではっっ